H A R U の暮らし

田舎暮らしに憧れるHaruの料理。

アジ料理

釣りのお土産で貰ったアジです♡

2週に続けて20匹( ´ ▽ ` )ノ 嬉しい〜

f:id:savemoney3:20160623103948j:image

釣れたてのプリプリのアジを先ずはお刺身で

f:id:savemoney3:20160623104109j:image

生姜がなかったのでワサビ醤油でウマッ!

f:id:savemoney3:20160623104835j:image

やっぱりアジと言ったらアジフライ〜!!

淡白な白身と油のハーモニー!たまらないです♡ 

 

そして、今回初めてアジの干物を作ってみました。

f:id:savemoney3:20160623105119j:image

アジを開いたら歯ブラシでよーく洗ってから、

時期的に塩分濃度高めの塩水にお酒とみりんを適量入れて冷蔵庫に休ませてから作ってみました。

f:id:savemoney3:20160623105215j:image

休ませたあとは天日に干して完成( ´ ▽ ` )ノ

 

わたしはシンプルに作りましたが、ナンプラーしょっつるを塗るレシピもあるそうです_φ(・_・ 

手間はかかるけど、アジの干物作りはまりそうです。

お魚屋さんのお刺身用のアジでも作れそう!!